旅行記 奄美大島 2021.10.24〜2021.10.28

今年の4月、偶然、「あまみエフエム ディ!ウェイヴ」を知ることとなり、それからどうしても奄美大島に行きたくなりました。

そして、この後、新型コロナの状況がどうなるのかわからない中、10月頃には状況が改善されているだろうと、6月に、今回の旅の予約をしました。

以下の項目を選択すると、直接そのページに飛びます

ページ   →  宇検村、瀬戸内町  笠利、龍郷  住用  帰途     まとめ

2021.10.24(日)晴れ

我が家を 7:17 に出発。

いつも利用する成田空港近くの駐車場に車を預け、空港に移動。
今回の飛行機は、初めて利用するピーチです。

• MM541 成田空港 10:25発 奄美大島 13:05着

奄美空港には、13:20 頃に到着。
奄美の天気は、途中、小雨を感じるような曇り空でした。

お昼を食べに、「島豆腐 高野」に行く途中、写真をパチリ。

島豆腐 高野」に到着。(14:21)
既に多くの人たちが並んでいて、順番待ちを考えると、あと1時間ほどかかりそうなので、この後の予定を考え、コンビニ昼食となりました。残念。

今回、奄美に来たら、名瀬小学校の「奄美群島 日本復帰発祥之地」に行きたいと思っていて、事前に学校に連絡し、校庭の石段を見に行きました。

高千穂神社に行きました。
ここは、名瀬の有名な参拝神社のようで、「あまみエフエム」の「ゆきゅん年きゅん年」も、ここから放送していました。
また、ここの禰宜の常郷さんは、「あまみエフエム」の夕方の番組を担当しています。

ディ!レコード」の欲しい CD があり、あまみエフエムに行きました。
すると、さんと男性の方がいて、スタジオに案内してもらいました。(後で確認したら、男性の方は、田畑誠さんでした)

今回、以下の CD を購入しました。

• サーモン&ガーリックのハブマンショー!!2 サーモン&ガーリック withアニョ
  • 根の心 森拓斗&根心屋

その後、奄美に来たら、セントラル楽器にも行きたいと思っていて、予定していた CD を購入しました。

• 太陽加那志の唄 永志保
  • 奄美新民謡名曲集 徳之島小唄

さんと待ち合わせをして、「居酒屋 一村」に行きました。

いい気持ちになった後、今回、4泊、お世話になる「山羊島ホテル」に到着しました。(ホテルと繁華街が離れているので、「ホテルと居酒屋」間はタクシーです)

2021.10.25(月)雨・曇り・晴れ

今日は、天気が良くないので、予定は、「宇検村、瀬戸内町」方面にしました。
まずは、通り道の大浜海浜公園に行きました。

宮古崎に行きました。
小雨が降っていたので、宮古崎の先まで行くことができませんでした。

マテリヤの滝に行きました。

今里立神があったので、立ち寄りました。

どうしても立ち寄りたかった、「對馬丸慰霊之碑」に行きました。

お昼は、湯湾の「とよひかり珈琲」を目指したのですが、見つけることができず、宇検食堂で頂きました。

奄美大島開運酒造に行き、「黒糖焼酎 れんと」を購入しました。

田検のバス停(田検ケンムン公園)に行きました。

高知山展望台に行きました。

ホノホシ海岸に行きました。
ここは、丸い石の海岸です。
そして、新元一文さん(?)の「AMAMI」の文字がまだ残っていました。

ハートがみえる風景」の看板があったので、立ち寄りました。

2021.10.26(火)晴れ

あやまる岬に行きました。

夢をかなえる「カメ」さんに行きました。
ここは、浦島伝説に連なる話がある場所です。

笠利崎灯台に行きました。

赤木名空襲慰霊碑に行こうと思い、交番で尋ねて行ったのですが、結局、行くことができませんでした。
笠利公民館の横の細い道を進み、車から菅原神社の鳥居が見えたので、恐らく、その近くに駐車して歩いていけば、行けたのかもしれません。
そして、引き帰ろうと思った時、「北斗パン」があり、こんな所にあるのだと、驚きました。

朝一であやまる岬に来た時、先を急ごうと、展望台2の方に行かなかったため、再び、立ち寄ることにしました。
また、せっかくなので、ミショランカフェに行こうとしたら、火曜日は定休日でした。

前肥田の「樹齢四百年 奄美一の巨木 ガジュマルの木」を見に行きました。

お昼を食べに、「ネイティブシー奄美forest」に行きました。

倉崎海岸に行きました。

加世間峠の「二つの海が見える丘」に行きました。
ここは、左側に東シナ海、右側は太平洋の2つの海を見ることができるスポットです。

田中一村終焉の家に行きました。

末廣市場にある「あまみエフエム」の「ディ!放送所」に行きました。(14:50)
ここも、今回行ってみたかった場所でした。

国直フクギ並木を見に行きました。

国直海岸に行きました。

夜は、昨日予約をしておいた、「マングローブ茶屋」の「アマミノクロウサギ自然観察ナイトツアー」に参加しました。
前半は、一匹も見ることができなかったのですが、後半、10匹ほどのアマミノクロウサギを見ることができました。

2021.10.27(水)晴れ

昨日、マングローブパークにて、10:00出発のカヌー体験を申込しました。

本日は、それに合わせて、ホテルを 8:19 に出発、8:56 にマングローブパークに到着しました。
そして、カヌー体験してみると、これが楽しくて、とても得をした体験になりました。

モダマ自生地に行きました。

フナンギョの滝に行きました。

初日、行列待ちでパスした「島豆腐 高野」に行きました。(13:31)
この時は、すぐに入ることができました。
そして、湯豆腐は、自由に食べることができ、「みき」も飲み放題でした。
みき」は、山羊島ホテルの朝食にもあって、毎日いただきましたが、本当においしかったです。

島尾敏雄旧居に行きました。

夜は、予約しておいた「居酒屋 誇羅司屋(ほこらしや)」に行きました。

2021.10.28(木)晴れ

ホテルを 7:56 に出発。
ハートロックに行きました。(8:24)
満潮は、お昼頃だったので、もしかしたらと思っていましたが、波が高く、近くまで行くことができませんでした。
そして海上では、多くのサーファーがサーフィンを楽しんでいました。

奄美パークに行きました。

そして、奄美パーク内の「田中一村 記念美術館」に行きました。

奄美大島からは、以下の便を利用し、自宅には、18:45 に到着しました。

• MM542 奄美大島 13:45発 成田空港 15:55着

まとめ

総日数

5日

感想

今回は、初めての奄美大島で、調べると、いろいろ行ってみたいところが多く、だいぶ絞っての予定となりました。

そして、一日は、加計呂麻島を予定し、生間のレンタカーを予約しようとしたところ、小笠原諸島の海底火山噴火に伴い、加計呂麻島生間港へのフェリーが就航していないとのことで、旅の直前で加計呂麻島は断念することにしました。
しかし、そのおかげで、奄美大島本島での予定が一日増えて、ちょっと、予定にゆとりができました。

初日は、午後に名瀬市内到着のため、その足で、名瀬小学校の校庭の石段奄美群島 日本復帰運動発祥之地)に行きました。
ここは、奄美のいくつかの本を読む中で、ぜひ行ってみたい場所でした。

また今回、ぜひ行ってみたかった「あまみエフエム」にも行けました。
そして、日頃より耳にしているさんに会い、その夜は、さんと居酒屋に行きました。
今回の旅のとても嬉しい出来事でした。

宇検村に行けたのも、嬉しい出来事でした。
石野田奈津代さんの歌で、村名は知っていましたが、今回、ようやく行くことができました。

アマミノクロウサギ自然観察ナイトツアー」は、本当に出会えるのだろうかと思っていましたが、実際に見ることができて、とても満足したツアーになりました。

マングローブパークのカヌー体験も、これが思っていた以上に楽しく、また体験したいものでした。

今回の初めての奄美旅行で驚いたのは、トンネルがあまりに多いことでした。
隣の集落に行くのに、トンネルがないと、簡単に行くことができず、今も、島内で地域により異なる方言が残っているのは、この状況を見て理解できたような気がしました。
また、トンネル内で驚いたことは、無灯火の車両が多いことでした。
この多さは、他の地域では、なかなか見ない気がしました。

今回の旅行は、4泊5日で、奄美を楽しむにはとても短く、奄美大島は、ぜひまた行きたい場所になりました。

超おすすめと言われた「原ハブ屋奄美」も行くことができませんでした。
また、奄美博物館も行ってみたいところでしたが、その余裕もありませんでした。

次回は、場所を絞り、楽しみたく思っています。
そして、今回出会えた方々、本当にありがっさまりょうた。

2021.11.2 感想を一部追加しました。