2013.6.20(木)曇り
成田空港から10:30発「BR0195」で出国,13時(台湾時間)過ぎに「桃園国際空港」に到着しました。
今回の宿泊先は、台北バスターミナル(台北轉運站)の上の「iTaipei Service Apartment(京站國際酒店式公寓)」です。
駅からは、雨が降っても濡れずに戻れる、とても便利な場所でした。
夕食は、小籠包を食べに「點水樓」に行きました。(台北市忠孝東路三段300號SOGO復興館11樓)
その後、地下2階に移動すると、そこには大好きな「鼎泰豐」があって、大勢の行列が出来ていました。
「點水樓」は、並ぶ人もいなく、中には数組の人しかいなかった為、大きな違いです。
その後は、「微風広場」の方に移動し、今回行きたいと思っている「百果園」を探しに歩きました。
途中、人に尋ねて行ったのですが、この日は見つけることが出来ませんでした。
2013.6.22(土)晴れ
マンゴーかき氷を食べに「百果園」に行きました。(台北市敦化南路一段100巷7弄2號)
20日は見つけられなかったので、今回は充分に調べて行きました。
10:20頃に到着、既に1組の先客がいました。
話を伺うと、名古屋の人たちで、ここがお気に入りとのことでした。
彼女たちが飲んでいた「マンゴーヨーグルト」も頂きました。
マンゴーがめちゃくちゃに美味しかったです。
お昼は、昨年食べるのを忘れてしまった「豆漿」を食べに、「阜杭豆漿」に行きました。(台北市忠孝東路一段108號2樓之28)
到着したのが12:50、既に閉店時間を過ぎていたので、すんなり入ることが出来ました。
初めての「豆漿」で、日本では食べたことの無い、とても美味しい食べ物でした。
2013.6.27(木) 晴れ
またも朝食を食べに「阜杭豆漿」に行きました。
前回は冷たい豆漿のつもりが米漿だったようで、今回は暖かい豆漿を注文しました。
板南線の終点まで行きたいと思い、「南港展覧館站」に行って「南港展覧館」に行きました。
この日は、フード関係の展示会をしていて、関係者のみが入場できる展示会でした。
文湖線に乗り換えて終点の「動物園站」に行きました。
そこから猫空ロープウェイ(貓空纜車)で、猫空駅(貓空站)に行きました。
近くの喫茶店を物色し、「紅木屋休閒茶館」でコーヒーブレイクをしました。
とても気持ちの良い場所で、夜の景色も見てみたい場所でした。
夕食は、小籠包を食べに、「鼎泰豐」の本店に行きました。(台北市大安區信義路二段194號)
やはり、私たちの口には、ここの薄皮の小籠包が一番美味しいと感じました。
まとめ
総日数 | 9日 |
---|
感想
今回の台湾旅行は、Iさんの結婚が決まったため、急遽彼女の結婚式に参加するために計画をしました。
そして、初めての台湾の結婚式では、様々な誤解が発生し、台湾と日本の結婚式の違いを感じました。
台湾の結婚式は、場所や出身の違いによっても大分やり方も違うようです。
今回は「台中」での結婚式でしたが、今回感じたことは、後日、別のページで整理しようと思っています。
Iさんのご家族とは、昨年の2月にお会いしているので、1年4ヶ月ぶりの再会です。
今回、Facebookで拝見していた親族の方々にも初めてお会いし、それは不思議な感覚でした。
また今回の台湾旅行で、結婚式以外に、次のことを期待していました。
- 昨年食べ忘れた「豆漿」を食べたい。
- フルーツがおいしい季節なので、台湾の美味しいフルーツを食べたい。
- 台中の「鼎泰豐」が美味しかったので、台北の本店にも行ってみたい。
- 台湾のマニアックな温泉に入りたい。
「豆漿」は、本当に美味しい食べ物でした。
また「阜杭豆漿」の行列は、テレビでも拝見していましたが、毎日のことなので、驚きです。
平日の午前中に並ぶのは、どんな人?
フルーツも、とても美味しかったです。
パイナップルは、缶詰のように甘く、バナナも日本で食べてるものとは違うものでした。
「百果園」については、高級フルーツ店といった感じで、扱っている果物も高価ですが、品質もとても上質なものでした。
また行きたいお店です。
小籠包については、厚皮のモチモチしたものが好きであれば別ですが、私には「鼎泰豐」の薄皮が美味しいと感じました。
温泉については、予定していた所に行くことが出来ました。
「露天公共浴池」は、いつまでも入っていられる温泉で、とてものんびりしました。
- 烏來溫泉 露天公共浴池
- 蘇澳冷泉
最後に、今回の旅行では、空港と宿泊先の移動や台湾観光でWさん夫婦に、多くの支援を頂きました。
ありがとうございました。
また今回出会った方々、本当にありがとうございました。
台湾は、また行きたい場所です。