ずいぶん違う
台湾と日本で、ずいぶん違うと感じた事です。
比較項目 | 台湾 | 日本 |
ネット上でのミュージシャンの情報発信(比較的多いもの) | ホームページ(公式ウェブサイト)やAmebaブログ等の公式プログ |
|
facebookの利用比率(対人口比)(2012.11.30時点) | 57.07% | 12.93% |
CD | 一つのアルバムが、時をずらしていろいろな形で発売される(最初のCDに特典を付けたり、外装を変えたり、DVDが添付されたものが後から発売される) | 最初の発売の時点で決定(例えば、CD+DVDとCDのみ等) |
CDのパッケージサイズ | 日本のCDのパッケージは、ほとんど同じサイズですが、購入した台湾のCDは、B5サイズや変形A4サイズのものもあって、整理が大変。 | − |
CDの特典として添付されたもの(購入して驚いたもの) | リップグロス、花の種、香水、ファンデーション、コンサート会場で使う応援グッズ | − |
CDシングル | 無いに等しい | シングルが出て、アルバム発売 |
温泉 | 日本発の文化と思っていましたが、その厳格な入浴の仕方にビックリ。 入浴前に体を洗うのは当たり前ですが、それが不充分だと注意する人がいました。 湯船の外でしばらく休んだ後、再びそのまま湯船に入ったら、足を流さなかったと注意を受けました。 日本で、入浴時に顔に手を当てて上下に動かす仕草(顔を洗う仕草)をする人がいますが、これは厳禁でした。 日本以上に、温泉を大事に扱っていました。 |
− |
公共の乗り物(電車、バス等)に年を取った人や身障者が乗ってきた時 | 自然に席を譲ったり、さりげなくサポートをする。 どこでも見られる光景。 |
台湾と比べると、その比率は少ない |
道路で目立つもの | 車以外、どこに行ってもバイクが多い。 排気ガスも気になりました。 |
車以外は、バイクより自転車の利用者が多い |
地下鉄 | 飲食は禁止です。罰金もあり。 | − |
テレビ | 日本と比べるとテロップが派手。 文字が大きくなったり、ひっくり返ったり、吹き出しが出たり。 ニュースなどは、4つや5つの情報が同時に流れる。 |
− |
コンビニのレジ袋 | 有料 |
− |
facebookの内容 | 日本と比べると、有名人であってもプライベートな家族写真を載せたりと、非常にオープンな印象を受けます。 | − |
トイレ | 一部の配管が細い為、基本的に、トイレットペーパーが流せない。 日本人のロングスティヤーは、台湾のトイレットペーパーではなく、日本のトイレットペーパーを入手してトイレで使っていました。(日本のトイレットペーパーは、すぐ水に解けるため) |
− |
食事処での注文の仕方 | お店によっていろいろですが、大衆向けの食堂では、オーダー用紙に記入して注文をするところを多く見かけ、言葉がわからない外国人には有り難いシステムでした。 |
− |
レシート | 商品購入時のレシートに宝くじが付いている。 | − |
バイクに乗っている時の恰好 | マスク姿が独特。 上着を前後逆に着ている人がいる。 3人乗りや4人乗りがいてビックリ。 |
− |
写真 | 飛び跳ねていたり、変顔をしたり、決めポーズで写真を楽しんでる光景を多く見かけます。 |
どちらかというと、"静"のポーズ。 |
車 |
日本では多く見かける「プリウス」が走っていない。 昨年来たときは、一回見ましたが、今回は(真剣に見ていた訳ではありませんが)見かけませんでした。 |
− |
2012.12.31
2013.01.11 追記
2013.01.12 追記
2013.01.19 追記
2013.01.22 追記
2013.01.25 追記
2013.01.31 追記
2013.02.24 追記
2013.07.03 追記